2010年01月05日

大西先生、今年もよろしく♪

「明けましておめでとうございます!」大西先生、今年もよろしくお願いします♪
DSC00272.JPG
寒そうな格好ですが、とても元気な先生。

「年末に休ませてもらったし、頑張らないとね。」

学校での厩舎作業からスタートした2010年。
久しぶりに数多くの馬房掃除をしたせいか、筋肉痛に襲われた年明けだったそう。
普段は生徒1人につき1〜2馬房を担当していますが、先生たちは1人10馬房も!
馬糞(ボロ)をとり、新しい床に取替え、飼い桶・水桶を洗って乾かし、馬糞を運び出す…。
実際やってみると汗びっしょりになるくらいの運動量なんです。

騎手時代はどんなにハードな騎乗でも筋肉痛知らずだった先生が、何十年ぶりかに筋肉痛になりました。
「騎乗に使うのとは違うところが痛くて…。でも2〜3日で痛みはとれたよ。」
回復が早く、まだまだ身体年齢は若い先生なのでした。


でもようやく冬休み第1グループが帰って、通常の生活が始まりましたね!
DSC00292.JPG
今日はお天気が良くてレッスン日和♪生徒たちをいじって楽しそう。

DSC00278.JPG
「何か報告はありますか?」「…ありません。」ズイズイッと詰め寄って。
集合・整列の時にはこんなシーンも見られました♪

厩務員や牧場志望の生徒たちは今年からモンキーレッスンが始まります。
その後には牧場研修も。
先生もますます忙しくなるでしょうが、いよいよモンキー乗りのプロとして本領発揮ですね!

今年も良い1年になるよう、みんなで頑張りましょうね!




posted by ニッシー at 14:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中山記念サニーサンデー6着でしたね
残念・・・
でも差のないレースでの6着
1着とは0.1秒よく内で粘りました!
Posted by monkey at 2010年01月06日 14:36
金杯です。すみません(>_<)
Posted by monkey at 2010年01月06日 14:38
>>monkeyさん
金杯、大西先生も悔しがっていました!
乱されてしまったのですが、落ち着いたペースになれば1着もあったはずとのこと。
競馬に「たられば」は禁物ですが、調子が良かっただけにやはり残念でした。
次走に期待ですね♪
Posted by 管理人 at 2010年01月08日 14:43
お疲れ様です。
サニーブライアンでお馴染みの中尾 銑冶元調教師がお亡くなりになられたそうです。
私も中尾先生と大西さんの名コンビでの活躍は大変覚えてるので残念です。
ご冥福をお祈りします。合掌。
Posted by ウオッカ at 2010年01月16日 23:57
>>ウオッカさん
突然のことで本当に驚きました。
大西先生はお通夜と告別式に参列し、棺も担がせていただいたそうです。
その重みは一生忘れられないだろうと言っていました。
Posted by 管理人 at 2010年01月27日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。