2009年12月11日

体力トレーニング!

レッスンの合間の大西先生と騎手班のKくん。「今日は走るぞ。」
DSC08940.JPG
「走る」というのは1500M走のこと。

地方競馬教養センター騎手課程受験まであと1ヶ月を切りました。
試験では、学力試験や身体検査、面接の他、運動機能検査があります。
数多くの受験生の中で、学力や面接はもちろん運動機能も、「オッ!」と目を引く存在になってもらいたい。

そう思って始めた騎手班体力トレーニングは作業が終わった夕方、暗くなり始めた頃に始まります。
DSC08957.JPG
ストップウォッチを持っていざスタート。
DSC08962.JPG
「あと3周〜〜〜!」辺りがかなり暗いので画像がブレていますあせあせ(飛び散る汗)


また、近くの体育館にあるトレーニングルームにも生徒を連れて通います。
ここには筋力をつけるためのマシンが多くあり、良い感じ。
DSC08982.JPG
腹筋運動。これ、すごい角度ですよね。
DSC09002.JPG
下半身強化。
騎手になるには体重制限があるので、筋肉はつければつけただけ良い、というわけではありません。
必要な筋力だけを効率よく上げていくのが大切です。

スリムだけれど筋肉質な身体を目指す生徒たち、初めに比べてとても逞しくなってきました。
DSC09154.JPG
Hくん、今では懸垂20回を笑顔でこなせるほど余裕があります♪
DSC09156.JPG
最近メキメキ力をつけてきたのがMくん。表情にも自信が出てきました。

DSC09171.JPG
「生徒に付き合って同じトレーニングをしていたら疲れちゃったダッシュ(走り出すさま) ひと休み。


先生は騎手を引退してから年々筋肉が落ち、現在の体重は49sほど。
平日は53s弱で、レース前に汗取りで49sに調整していた現役時代より、胸も腕も細くなりました。
現役の頃も特別トレーニングなどはせず、ただ毎週レースに騎乗するだけで十分な筋肉があったとのこと。

ジョッキーというのはキツイお仕事なのです。



騎手になるには、まず騎手課程に合格すること。
そのために生徒がしなければならないことは多くあります。
学科は名上先生、乗馬は池田先生、そして競馬関係は大西先生…。
それぞれのプロである先生たちが、残りの一ヶ月、騎手班をサポートします。




posted by ニッシー at 13:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張ってますね!!1500メートルって長いですよね!!大変です!!

皆さん、夢に向かって頑張って!!
この前、ある本に載っていました。
「生まれながらの天才はいない。
天才は流した汗の量で創られるんだ」

今、天才といわれる人たちは
たくさんの汗を流したから、
天才といわれるようになったんだと思います!!みなさんも頑張ってください!
私も応援してます!!
私はつい最近、新たな夢ができました。

「ドイツに留学して、乗馬の道を自分の愛馬と共に歩む」という、夢ができました。競馬の厩務員の仕事もやりたいのですが、今の私は乗馬を一生続けたいという、思いがとても強いです!!
私も、自分の夢に向かってがんばりたいと思います、
Posted by 馬好き at 2009年12月13日 19:16
>>馬好きさん
素晴らしい夢ですよね!
進む道で悩むこともあるのでしょうが、今現在の自分の気持ちに正直に、真っ直ぐ進んでくださいね!
Posted by 管理人 at 2010年01月05日 17:23
私は、女性騎手目指して、
国際馬事学校に、入学しようかな?って
考えてます。 (現在中学1年生)
でも、トレーニングはとってもきつそうですね

入学して男の子に追いつくか不安です
男の子でさい、きつそうなので…
それに、運動が苦手なんですが…
でも、男子に少しでも追いつけるように懸垂をまずは、1回でもできるようにがんばります
もちろん、ほかのことも!

それに、浜中 俊騎手のおばあさんと会って
2009年の有馬記念を見ながら
「大変なこと、きついことがたくさん
あるけど、がんばってね!!!」
って言われ、勇気をもらった事と
実際、小沢 桃子さんが受かったように
女の人でも努力すれば叶うって事が
励ましになっています。

なので、国際馬事学校に、合格したら
よろしくお願いします(^◇^)!!!
Posted by 騎手になる!!! at 2010年02月25日 16:25
ぼくも、国際馬事学校に入ろうかと、思っています。未来の騎手目指して頑張りましょう!
Posted by at 2010年03月12日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。