2009年11月02日

騎手になるという夢 騎手になってからの夢

学校ブログの方にある、「菊の季節にサクラが満開。」の菊花賞。
実はこのとき、大西先生も騎乗していたのです!

第48回菊花賞(GI) 
(1987年11月8日(日) 5回京都2日 15:35発走)
1 サクラスターオー  牡4 東 信二
2 ゴールドシチー   牡4 河内 洋
3 ユーワジェームス  牡4 安田 富男
4 メグロアサヒ     牡4 飯田 明弘
5 サニースワロー   牡4 大西 直宏

「僕が生涯で唯一騎乗した菊花賞だよ。」

10年後の1997年にサニーブライアンで皐月賞・ダービーの2冠を手にした大西先生。
残念ながら骨折で三冠が懸かった菊花賞には出走できませんでした。そして屈腱炎のためそのまま引退。
競馬に「たられば」は禁句ですが、もしかして…と思わずにはいられません。

そういえば、このときの騎乗馬サニースワロー。
サニーブライアンの母サニースイフトの全兄(父と母が同じ兄妹)です。
つまりサニースワローの甥であるサニーブライアンで、10年後に2冠を達成したわけですね。
IMG_6694.JPG
これしか残ってないとのことで見せてくれたのが、1987年新緑賞のときの写真です。

このレースのしばらく後、サニースワローは日本ダービーに出走しメリーナイスの2着。
大西先生は25歳でした。
初めてのダービーでしたが、人気が全然無かったせいか、とても気楽に乗れたとのこと。
「勝てるかも?」と夢を見る間もなく抜き去られ大差の2着で、あまり悔しさは感じなかったそうです。
その頃はまだ「ダービーで騎乗できるだけで満足」という気持ちだったのかもしれませんね。

全ての騎手の憧れの舞台、日本ダービー。
いつか「ダービージョッキー」の名を得ることが、騎手にとっての永遠の夢なのです。


そんな夢の、ずっと手前の一歩。

騎手になるための競馬学校入学を目標とする我が校の生徒たち。
その中の一人が、平成22年度 競馬学校騎手課程の合格内定通知を頂きました。
DSC07629.JPG
大切そうに通知書を手にする 伴 啓太 (ばん けいた)くん
その瞳は潤んでいました。

滅多に感情を出さない大西先生も「さすがにウルッときたよ。」と照れくさそうに。
画像 016.jpg
さっそく日刊スポーツさんの取材を受ける大西先生と、緊張しながら答える伴くんです。

その後も2人でいろいろな話をしていました。
DSC07660.JPG
「競馬学校に入って、馬に乗るときに一番筋肉がつくのがココだから…。」
さっそく、競馬学校に入ってからの注意点やアドバイスなど。
騎手として自分が学んだこと全てを伝え、それを活かしてもらいたいという親心でしょう。


全国から軽く100人を超す応募があり、その中で10人前後しか入学できない競馬学校。
騎手向きの恵まれた体型・体質や乗馬技術、精神的な強さがあっても合格するとは限りません。
それをクリアする子だけでも、募集人数を大幅に超えてしまうはずですから…。
受験資格を満たし、さらに光る「何か」を持つ子が選ばれるのだと思います。

騎手にとって必要な、目に見えない「何か」。
その「何か」を探すため、また磨くために、大西先生がいます。





posted by ニッシー at 19:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

競馬学校の合格者の中に大西騎手の教え子がいるというので見に来ました。現役時代と変わらない風貌で嬉しく思います。今後ともご活躍を楽しみにしています!
Posted by レチェ at 2009年11月06日 00:22
大西さん、管理人さんこんにちは。
開校してすぐにJRAの騎手課程に合格者が出るって凄いですね。先生方の教え方が素晴らしいのはもちろん伴君は相当頑張ったんでしょうね。
卒業までの道のりは大変かもしれませんが大西さんのような騎手目指して頑張って欲しいです。
夢を諦めず前だけを見て頑張ってくださいね。
デビューされたら競馬場に応援に行きます。
Posted by たか at 2009年11月06日 10:25
>>レチェさん
はじめまして!
現役時代と気持ちも身体も変わらないという大西先生。
騎手時代の経験から得た事を全て生徒たちに伝えようと頑張っていますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

>>たかさん
こんにちは〜♪
デビュー戦はもちろん大西先生も行く気満々ですよ!
これから厳しい訓練や寮生活に入る伴くんですが、彼ならきっと大丈夫。
たくさんの方の温かい応援と本人の根性で、どんなに辛いことでも乗り越えてくれると信じています!
Posted by 管理人 at 2009年11月07日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。