2010年02月16日

未来のジョッキーたち。

バレンタイン・デーがあった週明け。
大西先生、たくさんのチョコレートを前に嬉しそうな顔です。ちょっと拝見。
IMG_0413.JPG
ウサギさんのチョコが可愛い♪
IMG_0342.JPG
こちらも美味しそう…ぴかぴか(新しい)
ファンの方から頂いたこのチョコはハートがいっぱい。
現役を退いて3年以上経った今でも、誕生日やクリスマスにはプレゼントが届くそうです。
「こうしていまだに気にかけて下さるなんて、有難いね。」

実は大西先生の机の中には、チョコが常に入っています。
おやつを食べる習慣はありませんが、朝食後や休憩時に少しつまむ感じ。
エネルギー源なのでしょうか?
甘いものは苦手そうに見えますが…チョコが好きだなんて、意外ですよね。
たくさんのチョコ、その想いと一緒に、美味しく召し上がってくださいね♪



さて、今日は大西先生にとって何より嬉しいニュースがありました!
DSC01776.JPG
渡邊光くん (画面左) と、鴨宮祥行くん (右) が、地方競馬教養センター騎手課程に合格!

「僕は、この2人は絶対に合格すると信じていたからね。」
2人の肩を抱き、自信たっぷりの先生。
確かに先生は、結果が届くずっと前から、「2人とも受かるよ」と断言していましたね。
でも、合格の知らせが届き喜ぶ2人を見てやっぱり嬉しいのでしょう、顔が緩みっぱなしですよ〜!

地方競馬教養センター騎手課程は2年間。
順調にいけば2年後に、全国にある競馬場のどこかで、この2人のデビュー戦が見られます。
その時は大西先生も、何があっても応援に行くでしょう。
遠くない将来に競馬場で活躍する2人の姿を想像し、今からワクワクしてしまいますよね。


「(JRA競馬学校に合格した)伴もそうだけど、鴨や光は良い顔をしてると思うよ。」

この「良い顔」というのは、もちろん「良い面構え」という意味です。
内面からにじみ出る、何か光るもの。
ジョッキーに必要なもの。

例えば騎手向きの恵まれた身体ですが、それは本人の強い意志がなくては維持ができません。
ハキハキした気持ち良い受け答えも、前向きで素直な性格も、彼らの夢に向かう気持ちから生まれたもの。
元JRA騎手の大西先生のノウハウも、それを活かす才能があってこそ役立つのです。

その才能、気持ち、性格。
それは育った環境なのか?
持って生まれた性格によるものなのか?

先生といろいろお話をしても、これという結論は出ませんでした。
もともとの才能に、多くの努力が加わることで、今の彼らが在るのでしょうか。


ただ1つだけ、合格した3人に共通しているものがあります。

それは、ジョッキーになるという強い気持ち。
「なれたらいいな」ではなく、「絶対になる!」という固い意志です。
それが伴くん、鴨宮くん、光くんにはハッキリと見られました。
これから受ける訓練はとても厳しいものでしょうが、彼らなら乗り越えられると信じています。

夢を夢で終わらせないために。

みんな、頑張れ。

posted by ニッシー at 19:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

