2009年10月14日

3年ぶりの勝負服

大成功に終わった第1回国際馬事学校運動会。

大西先生は約3年ぶりに勝負服を身にまといました。
この格好でGTファンファーレとともに馬場に出てきたときの会場の反応といったら、もう。
凄い拍手でしたよ!
画像 381.tifDSC067981.JPG
勝負服に勝負鞍。そして大歓声。
こうして見ると、現役時代と全く変わりないように思えますね♪
画像 024.jpg
ちなみにこれは4〜5年ほど前の大西先生ですが、どうですか?

「筋肉が落ちたから体重は当時より軽いし、胸もかなり薄くなっちゃったからねダッシュ(走り出すさま)

モンキー乗りは相当な筋力が必要な騎乗法。
やはり毎週競馬をしていた頃に比べて違いはあるようです。
それでもこの姿を見た会場の人たちは、先生の現役時代を思い出して嬉しかったと思います。

実は大西先生、「普通の格好でモンキー乗りを披露するだけ」の予定でいました。
「勝負服を着て、派手に演出しましょう!」と言っても全く乗り気じゃなかったんです。
恥ずかしいからイヤだ…と言っていましたが、本番ではノリノリだったので良かったです♪


DSC065861.JPG
綱引きも。
DSC065431.JPG
徒競走も。
ほとんどの競技に参加し、とても張り切ってた先生。
次の日は足を引きずっていましたよ〜〜!

「徒競走の時、一歩目で太もものナニかが切れた気がする…ブチッて…。」
…お疲れ様でしたあせあせ(飛び散る汗)

当日まで準備で忙しい日が続いた先生やスタッフ、生徒たち。
皆が頑張ったおかげで、本当に良い運動会でした!!
DSC06477.JPG
女子は飾りつけなど、男子は大工仕事などを頑張りましたるんるん


運動会の前日には、先生方も軽く練習してましたよ〜。
DSC06494.JPG
いつも笑みを絶やさない池田先生、障害飛越に集中・真剣モード!

DSC06502.JPG
進藤先生は「鐙(あぶみ)、みじかっ!!!」と言いながら久しぶりのモンキーを。

DSC06493.JPG
もちろん大西先生も鞍や鐙の感触を確かめながら試し乗り。


大西先生が言い出して実現した運動会。
前に言っていた「当日のお楽しみ♪」は、このことだったのですね!

でも予想外だったことが一つ。

想像以上の大イベントになってしまったこと…だそうです。
「月一回はイベントを!」ということで先月のスポーツ遠足を実施したように
今回も簡単な校内運動会をイメージしていたようです。
それがこんなに華やかでお客様の多い運動会になったのですからね。

次は何をしようか?
プレッシャーに頭を悩ませる、大西先生なのです。



posted by ニッシー at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

試験に向けて

レッスン中の大西校長。
生徒一人一人に丁寧に指導しています。
DSC05635.JPG
大西先生、JRA競馬学校の二次試験、いよいよ今週ですね!
受験する生徒は、レッスンでも何か特別なことをしているのでしょうか?

「いや別に何も。あとは体調に気を配るだけ。マスクを着用するよう言ってあるくらいかな。」

なるほど。
万が一インフルエンザなどに感染してしまったら、試験を受けられなくなってしまいます。
二次試験では乗馬もありますが、それはもうジタバタしても急激に上達するわけではないし。
今までの成果を試験官の方たちに見ていただくだけです。
確かに体調が一番大切なことかもしれませんね。

「しかし、一次試験に2人が合格したというのは凄いことだよね…。」

しみじみと語る先生。
全国から百数十人も集まって、その中で20人程度しか一次試験を通過できません。
最終的に騎手課程に入学できるのは、ほんの10人足らず。

そう考えると、騎手になるというのは本当に難しいことですよね。
そのチャンスを掴んだ2人の生徒。
試験では悔いが残らないよう、全力を出し切ってもらいたいものです。


DSC05659.JPG
レッスン後に、休養先から戻ってきた馬の感触を確かめる大西先生。

最近は、馬の飼糧の配合や量にかなり神経を遣っているそう。
それによって馬体がかなり変わってくるので毎日気が抜けません。
校長に就任して、今までの経験で得た知識をフル活用しています。


忙しい方が充実して楽しい、という先生は、生徒にも学科やレッスンでビッシリのスケジュールを組みましたあせあせ(飛び散る汗)

「でも、たまには息抜きもしないとね。」

そういえば先月のスポーツ遠足を提案、即実行に移したのも大西先生でしたね。
では、近いうちにまた何かイベントを考えているのでしょうか?
DSC05873.JPG
池田先生とも、連日なにやら相談している様子ですが。

「それは当日のお楽しみ。」

ということで、その時まで待っていることにしましょう♪


posted by ニッシー at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

